こどもスマイルムーブメント、始動。

もうすぐ2022年!かんべ笑会広報本部長、そーすけです。
東京都「こどもスマイルムーブメント」のキックオフ・アクションにオンライン参加しました。

こどもスマイル④

こどもスマイル③ (1)

小池知事、野田大臣、学習院大学の秋田教授、タレントの香取慎吾さんが登壇、
「チルドレンファースト」の未来を実現するをテーマに
事前にワークショップを体験したこどもたちとの対話や4人によるセッションが行われました。

こどもスマイル⑤

ワークショップにとり組んだこどもたちのコメントを聴きながら、考えさせられちゃいました。
「ひとがつくった『まち』も大切だけれど『自然』も大切にしたい」
「ちがいを知りあって、認めあいたい」
「こどもたちのコトバで、こどもたちのホームページをつくりたい」

香取慎吾さんの感想にもジーンときました。
「こうなったらいいのにな、と思うことは僕もあるけど
 いまのみんなのコトバには、こうしていきます!というような宣言を感じる、
 というか
 未来はこうなるんだろうな
 ということが、みんなのアートから見えてくる」

ぐいパンプロジェクトも、これからなにができるかをぐいぐいっと探っていきたいと思います。

こどもスマイル① (1)