ジンベエさんとの逢瀬

会いたい、ジンベエさん。ぼそっと、神戸 海知代がつぶやきました。
10月のうちに会いに行こう。そういっていそいそと出かけていきました。沖縄県読谷村の海へ。
ここならかならず会えるんです。ジンベエザメに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デ、デカい。下のコでも体長4.8メートルほどあるそうです。
大きくなると倍以上になるそうですよ。世界でいちばん大きな魚といわれるだけありますねえ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっとっとっと。こんどは正面から、こんにちは。
全体的に幅が広いなあ。なかでも、顔の幅がいちばん広いんですって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイバーさん、たべられないの?だいじょうぶ、ご心配なく。
ジンベエザメは、サメといっても、とても温厚でおとなしく、ちょっぴりこわがりなんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もっと、ずっと、いっしょにいたかったなあ。さよなら、またこんど。