1月27日、そうすけプロマイド。(生後34日)

 母から、そうすけの写真を送ってほしい、とリクエストがきたので、厳選10枚をプリントして送った。母はパソコンをつかわないので、写真のデータを送ってもつかい勝手がよくないらしい。すでに、携帯電話の待ち受け画面には、笑顔のそうすけがばっちりおさまっている。これで毎日会えるの、と母は少女のようによろこんでいる。でも、できればもっといろんなそうすけが見たいのよね、プリントがあるといいなあ。と、あまえ声でいわれてさっそく送ることにした。完全にアイドルに恋い焦がれるファンの心理だ。そうすけが生まれる前は、たしか若い5人組のアイドルグループのファンだと話していたんだっけ。あのコかっこいいのよねえ、という。女の子って、やっぱり女の子なのだ。

 せっかくプリントするんだったら、きれいな写真に仕あげたい。データをもういちど見なおして、トリミングや色のバランスを調整した。翌日プリントしてみると、肌の色をよく見せようとするあまり、ちょっとピンクがかった色になってしまった。うーん、どうしよう。このまま送るか、プリントしなおすか。だんなに見せたら、体温が感じられていいんじゃないの、という。なるほど、ものはとらえようだ。よーし、送ることにしよう。お正月にみんなで撮った写真をはじめベビーベッドで眠るそうすけ、お風呂でごきげんなそうすけ、みんなからもらったプレゼントに囲まれてでれでれのそうすけ、など、お気に入りの10枚を選んで送った。すぐに母から、ありがとうのメッセージがとどいた。

「郵便受けを見たら、大きな封筒が入っていました。わぁ写真がきた!と、その場で開けたよ。いろんなそうすけに会えるから、たのしいね。なんども、なんども、見ています。あくびをしたり、お風呂でリラックスしたり、すやすや眠っていたり。いつ見ても、かわいいね。ずっと見ていても、あきないね。赤ちゃんは日に日に表情がかわっていくよ。子育てはたいへんだけど、そのぶんたのしいしこれからもたくさんの発見が待っているよ。そうすけが元気でじょうぶに育ちますように。さむい日がつづくけど、親子ともどもからだに気をつけて。かぜをひかないようにね。また写真を撮ったらまとめて送ってね」