10月31日、カイロ出動。(妊娠31週1日)

 背中の痛みが、くせになってきた。とくに右側の肩甲骨のすこし下あたりが痛む。風呂に入っているときやヨガをやっているときは感じないが、食事のあとや仕事帰りの電車にのっているときがつらい。きょうも電車のなかで背中にこぶしをあててぐりぐりやっていたが、痛みにたえきれなくなりストレッチしてしまった。腕を上げて背中の横側とわき腹をのばすように動くと、すこし痛みがラクになる。ヨガのようなポーズをとりつづける妊婦を見て、まわりの人はどう感じていただろう。それでも痛みがおさまるならかまわない、と思えるほど症状は深刻だ。あした鍼灸マッサージ治療院に行ってしっかり診てもらおう。

 家に帰ってからも、ずっと痛みが気になる。しばらく横になって休んでみたけれど、おさまりそうにない。たまったコリをほぐしてすっきりしたい。ためせるものは、なんでもためしてみよう。だんなのゴルフボールを見つけたので、背中にあててゴロゴロころがしてみる。もうすこし、つよめがいいな。ベッドの上にゴルフボールを置いて、背中をのせて体重をかけてみた。気もちがいい。しばらくこうしていよう。それにしてもあと2か月、これでしのげるのだろうか。だんだん、不安になってきた。いい解決策を見つけなければ。

「ただいまー」
「おお、待ってました」
だんなが帰ってきた。さっそく背中の痛みをうったえて、マッサージをおねがいする。こういうときにも文句をいわずにつきあってくれるのが、ほんとうにありがたい。ビールをのみながらもみもみ、テレビを見ながらもみもみ。つまみをたべながらもみもみ。2時間ほどかけてもんでもらった。ラクにはなったけれど、まだ痛みのもとが背中にのこっている。いつでもどこでもためせる解決策が見つかればいいのだが。だんなが、ふと思いだしたようにいった。
「あっためると、いいんじゃないの」
「あっ、そうか」
風呂に入っているときは、痛みがなくなるんだっけ。さっそく、だんなが寝たあとカイロをとりだしてためしてみた。じわじわあったかい。じっくりきいてくるカンジだ。これはいいぞ。あした貼るカイロを買いだめしておこう。