10月8日、するする元気よく。(妊娠27週6日)

 19時から、マタニティヨガに参加した。きょうで、2回め。まだポーズをぜんぶおぼえていないので、小さなメモを見ながら参加する。マタニティヨガはいつものヨガのポーズちがいなので、いつものメンバーといっしょにレッスンできるが、安全のためにも温度の低いスタジオの入り口付近でおこなうルールになっている。いままでずっと最前列で汗をだらだら流しながらやっていたので、もの足りない気分だ。でも、そのくらいがちょうどいいんですよ、と先生にいわれている。いつもやっているヨガとはまったく別の新しい運動だと思ってください、ともいわれている。妊娠は、そのくらいデリケートなのだ。

 立ちポーズはすべて、足をどっしり開いておこなう。ひざよりも前に腰を出さないように。ふらついたら、壁に手をそえてもオーケー。しゃがみポーズは低く座りすぎないように気をつける。おなかを圧迫するポーズはすべてお休み。うつぶせのポーズもすべてお休みする。わたしがそうすけの存在に気づかなかったころにやっていた、あのポーズもお休みだ。お休みのあいだにとるポーズ、シャバアーサナも、あおむけではなく横向きになる。あれれ、寝ているときの格好とおんなじだ。からだもぽかぽか気もちいい。眠ってしまいそうだな。うとうとしていたら、そうすけが、ぐいっ、ぐいっ、と動いている。気もちいいのかな。後半戦の山場とよばれるウシュトラーサナ、らくだのポーズも、骨盤を前に出しすぎないように気をつけよう。かかとに手をつかないで、おしりにそえて。とにかくやりすぎないことだ。休みをとるところをしっかりおぼえておくこと。ひとつひとつたしかめているうちに90分のヨガが終わった。

 正直なところ、やっぱりもの足りなかった。前回は4か月ぶりにヨガを再開したこともあって、太ももの前側が筋肉痛になったり、からだに手ごたえを感じていた。今回は汗もそれほどかけなかった。たった2回だけでこれほどカンタンに慣れてしまうとは。それでも運動できることが、すごくたのしい。調子がよければ毎日つづけてもいいですよ、といわれているので、スキあらばかよおうと思う。そうすけが、元気よくするするっと無事に生まれてきますように。