10月9日、赤ちゃんハイ。(妊娠28週0日)

 このごろ、母とメールでひんぱんにやりとりをしている。というか、母から容赦なくメールがくる。そろそろ、そうすけをむかえるための準備をはじめておいたほうがいいんじゃないの、と母はあわてているようだ。まだ27週めだし時間はたっぷりある。マタニティ雑誌には目をとおしているのであとは買うだけだ、と気楽にかまえている。そう思っていたら、また母のメールが。

「きょう、肌着や胴着、ソックスや小物などを買ったよ。とりよせてもらっているものもあるので、とどいたらまとめて送るね。気に入るかどうかはわからないけれど、つかうぶんには十分だと思うよ。これから必要なものがたくさん出てくるから、気がついたときにこつこつそろえておくといいよ。見ているとあれもこれもほしくなってくるけれど、よぶんなものは買わないように。子どもは大きくなるのが早いから、買いかえなくちゃならなくなるからね。台風が近づいているね。雨の日はすべらないように、しっかり気をつけて歩くようにね」
母がいちばんのりで買ってしまった。ありがたいけれど、まいったなあ。無言のプレッシャーを感じる。母はたのしんでやっているんだから、ほうっておいてもいいだろう。と思っていたのもつかの間、またまた母からメールが。

「布団、ベッド、ベビーバスはどうするの。ベビーバスは、むかしはポリでできたバスだったけれど、いまは空気を入れてつかう家庭用プールみたいなものがあるんだって。5,000円もかからないんだって。いるんだったら注文するからいってね。カタログを送るので参考にしてみてね。はじめてだから見ているうちにあれもこれもと目につくけれど、よぶんなものは買わないように。子どもはどんどん大きくなるし、3か月や4か月になるとまた体格にあわせて買わなくちゃならないものも出てくるからね。買う前によーく考えてみよう」
母さん、そんなになんどもいわれると、ほんとうに目うつりしてよぶんなものまで買っちゃいそうだよ。マタニティショップで買いものをたのしんでいる、母の姿を想像した。きっと店員さんとおしゃべりしながら、盛りあがっていただろうな。と、またまたまた母からメールが。さらに行動が進化している。

「そうすけちゃんの上着、下着、その他いろいろ送ったよ。まだまだ必要なものがあるけれど、生まれるまでにそろえようね。おむつもまとめ買いしておくといいよ。おむつカバーも1枚くらいあるといいね。ふとんは、ふわふわしたおとな用はだめだよ。やわらかすぎるとよくないからね。26日までつかえるクーポン券を同封します。あした午前中にとどくので、おたのしみにー」
そうすけちゃん、ですか。母さん、どんどんテンションがあがっているのがわかるよ。ここまで夢中にさせる赤ちゃんパワー、おそるべし。