11月30日、断捨離2014。(妊娠35週3日)

 5時半に、目が覚めた。きのう早寝して、やりのこしていたことがある。ヨガへ行くまでの4時間で、買取サービスに出す本を整理しなければ。だんなのぶんは先週のうちにダンボール箱につめてある。あとは、わたしのぶんだ。本棚にならんでいる本を、端から1冊1冊チェックしていく。学生時代に購入した本もある。なつかしいなあ。読みなおしたい衝動に、かられてしまう。が、ここはがまん、がまん。いちどページをめくると、たいへんなことになる。インスピレーションで出すか出さないかを決めていく。あっという間に5箱ぶんの本がたまった。だんなの7箱とあわせて12箱。もっとたくさん出るかと思ってダンボール箱を多めにとりよせていたが、いざ整理しようとすると、手ばなすのが惜しくなって出すのをためらってしまう。それでもがんばって減らしたほうだろう。本棚にのこっている本のラインナップをあらためて見ると、だんなはだんならしさが、わたしはわたしらしさがよく出ていて、おもしろい。

 ヨガが終わって、ランチをたべて、本の買取サービスの集荷がくるまでに家にもどった。ヨガをしている途中でふっと眠気におそわれた。自分では気づいていなかったが、本をかたづけているあいだに思ったよりも体力をつかっていたようだ。それだけ運動をしていたにもかかわらず、ヨガで汗をかいたあとに体重をはかったらほとんどかわらなかったのが残念だが。ケータイに着信があったのでたしかめてみると、買取サービスの集荷担当からだった。集荷の時間をあらためて確認したいとのこと。よかった。約束を1時間あとにずらしてもらうことにした。これはチャンスだ。もういちど確認しなおせる。この際だから聴かなくなったCDも出そうかな。あそばなくなったゲームもあったな。出せるものは出してしまおう。そうすけとあそべるものは、そっとのこしておこう。

 予定の時間よりもちょっと遅れて、集荷担当の人がやってきた。ダンボール箱ひとつひとつにラベルを貼る作業を手つだって、無事完了。見ためはそんなにかわらないけれど、部屋もこころもすっきりした。まだまだモノを減らせる気がする。どこまでシンプルにできるのか、もうすこしためしてみようかな。