4月22日、4か月健診。(生後119日)

「新馬場って、どこだっけ」
「品川から、京急線乗り換えだよ」
「え、電車に乗るの」
品川区の保健センターで、そうすけの4か月健診がある。受付時間が午前9時から10時まで、となっている。早めに行ったほうが待たなくて済む、とママ友からきいていたが、出がけにうんちをしておむつをとりかえているうちに8時を過ぎてしまった。出かけたうんちは、とめられない。9時に着くように行こうと思っていたが、さっそく予定変更だ。受付時間内に着けばよしとしよう。そうすけのすっきりしたおしりと笑顔を見ながら、気もちをきりかえた。

 9時半ちょっと前に到着、受付でもってきたアンケート用紙と母子健康手帳を提出する。まずは問診から。ロビーで順番を待つ。そうすけとおなじ月齢の赤ちゃんばかりだ。大きな子も、小柄な子も。泣いている子も、笑っている子も。生後4か月といっても個性がいろいろあるなあ。そうすけも興味をもったのか、きょろきょろしている。が、それにも飽きたようで眠りだしてしまった。ぐっすり眠っているところで、そうすけの名前をよばれた。泣きだしませんようにと祈りながら、問診を受けた。問診は、アンケート用紙の内容にしたがって行われた。授乳回数をもっと減らしてもいいですね、といわれた。ちょうどトライしているところだったので、アドバイスをもらった。

 ふたたびロビーで順番を待ち、身体測定へ。体重6.62キログラム、身長62.8センチ、胸囲41.0センチ、頭囲41.1センチ。健やかにお育ちですと書かれたハンコが、ぽん、と押された。よかったね、そうすけ。予定日よりも1週間早く生まれたおちびさんだったのが、ここまで大きくなったんだね。このあと別室で診察を受けた。ふくよかでやさしそうな年配の女医さんに診てもらった。とくに気になるところはなさそうだ。逆に、気になるところはありますかときかれて、ほっぺにできた赤い発疹について質問した。これは、よだれかぶれ、とよばれるもので清潔にして保湿をするしか対処法がないとのこと。きちんとスキンケアしよう。あとは、2630グラムで生まれたのでいつも体重を気にしていることを話した。ちゃんとふえていますから心配しなくてもだいじょうぶですよーとあらためていわれて、胸につっかえていたものがとれた。

 問診と身体測定を終えると別室に親子が集められて、生活や離乳食、歯の健康についての短い講義を受けた。保健センターを出るころには、おなかがぺこぺこだった。授乳室でそうすけにおっぱいをあげて、品川駅で寄り道して、お弁当を買って帰った。長い半日だったなあ。でも、ここちよい疲れだ。