4月28日、熱が出た。(生後125日)

 やっぱり、そうすけに熱が出てしまった。前回のワクチンのあとにも38度を超える熱が出たが、今回も38度をかるく超えてしまった。午後1時から大事な打合せが待っている。相手はこのためにきょうの朝、新幹線で京都から移動してきているのだ。体温が37.5度を超えると、保育園ではあずかってもらえない。病児保育をたのむにも生後6か月からなので、いまのそうすけをケアしてもらうことはできない。当日で申しわけないけれど打合せを延期してもらおうか、などと考えあぐねていると、だんなが12時半から4時までだったら家にもどって世話することができるといってくれた。だんなが神さまに見えた。

 熱が出てごきげんなななめのそうすけを、あやしたり、おっぱいをあげたりしているうちに、時間がすぎていく。そろそろ身支度をしなければとあせっていたら、12時半には帰るといっていただんなが12時前に帰ってきてくれた。ありがたや。そうすけはまだ高熱のままだったが、わたしが出かけるときにはにんまり笑顔で見送ってくれた。ごめんね、そうすけ。うしろ髪をひかれる思いで打合せに向かった。移動中の電車のなかでちょっと気がかりなことを感じていた。前回のワクチンのあとの高熱とは、ちがうところがある。すこし鼻水が出てせきもしていたのだ。わたしのかぜがうつっているかもしれない。

 午後4時10分ごろに帰宅した。だんなを待たせてしまった。わたしが不在のあいだ、そうすけはミルクを2回に分けて180ccのんで、おしっこを2回、うんちも1回立派なのをして、元気そうだった。だんなはそれだけ話すと、すぐに仕事へ向かった。しかしそれからのそうすけは、鼻水がとまらなくなり、せきもよく出るようになった。いまなら小児科も開いている。さっそくウェブ受付をした。祝日前ということもあるのか、なんとこの時間でも30人待ちになっていた。診療時間は午後7時までなのだが、ほんとうにそうすけは診てもらえるのだろうか。待っているうちにだんなが帰宅した。クリニックから携帯電話に呼び出しの連絡がきたのは、午後8時を過ぎたあたりだった。そうすけは眠っている。だんなにそうすけをだっこしてもらってクリニックにかけこんだ。

 やっぱり、わたしのかぜがうつっていた。念のため、感染症やインフルエンザにかかっていないか検査しておきましょう、と小児科の先生がそうすけの鼻に長い綿棒を挿しこんだ。そうすけが泣き叫んでいる。綿棒は鼻水を吸いこんで、うどんのようにふくらんでいた。さらに検査をするため、看護師さんが足の裏から採血をした。そうすけが激しく泣いた。結果がでるまで5分ほどお待ちくださいといわれたが、その5分が、5時間にも、50時間にも感じられてくる。看護師さんによばれて診察室へ入ると、先生から検査結果が伝えられた。アデノウイルス、インフルエンザ、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、すべて陰性ですよとのこと。ほっとした。重篤な疾患はないが炎症反応を示すCRPの数値が高い。抗生物質をのんで様子をみることになった。