5月24日、5か月の誕生日。(生後151日)

 そうすけは12月24日生まれ。きょうが5か月の誕生日だ。きのうは10倍かゆのうらごしをたべた。というか、のんだのだが、きょうはお祝いだから、もうすこし手の込んだメニューにしてみよう。昆布だしの野菜スープをつくることにしよう。そうすけは、はじめてのスープを気に入ってくれるだろうか。

 つくり方はシンプルだ。じゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツなどの野菜を大きめに切る。昆布に切れめを入れ、水といっしょに鍋に入れて15分ほどつけておく。15分経ったら、昆布をつけた鍋を中火にかける。沸騰する直前に昆布をとり出して、切った野菜をすべて入れる。野菜がやわらかくなったら、できあがり。そうすけがたべるのは、野菜ではなくスープだけ。具材を味わうのは、離乳食に慣れてからのおたのしみだ。おとなのお父さんとお母さんが、かわりにおいしくたべてあげるからね。人肌に冷ましたスープをひとさじ、そうすけにあげた。あーん。たべるまねをして誘導しながら、あげてみる。ごっくん。するにはしてくれたけれど、今回もあっという間に終わってしまった。たったひと口なので味わうまでにはいたらず、そうすけはきょとんとしている。

 おとなのだんなとわたしは、鍋に残っている野菜スープに固形コンソメとウインナーを加えてポトフにしてたべた。はじめて、そうすけとおなじごはんをたべた気分になる。そうすけの目の前でゆっくり噛んでたべてみせるが、いまはまだ他人ごとだと思っているみたいだ。おいしいねーとか、いっしょに話しながらたべられるように早くなりたい。お父さんも、お母さんも、たべることがだいすきだから、早くそうすけといっしょにいろんなものをたべてみたいなあ。

 バスタイムのそうすけは、いつも以上にごきげんだった。カメラを向けるとさらにごきげんで、手足をバシャバシャさせている。両足のバタつかせ方がまるでフィンキックのようだ。このままスノーケリングやスクーバダイビングも、できそうだなあ。お父さんも、お母さんも、たべることがだいすきなうえに、ダイビングもだいすきなんだよ。早くいっしょに海へもぐりにいきたい。