5月29日、パパの子もり。(生後156日)

 きょうは、そうすけがワクチンを受ける予定だ。4種混合とBCGを受けることになっている。前回は高熱が出たので今回は大事をとって、週末の金曜日に受けることにした。これなら、熱が出ても土曜日の午前中に小児科へ行けば診察してもらうことができる。だんなも、わたしも、土日は仕事が休みなので対応もしやすい。金曜日、どちらがそうすけを連れていくか。だんなが仕事を休めるというので、お言葉にあまえて、ワクチンを受けに連れていってもらうことにした。いつものかかりつけの小児科では、金曜日にワクチンが受けられない、とのことだったので、先日診てもらったもうひとつの小児科に予約をした。ここからは、だんなの体験談になる。どんな発見があったのかな。

 その小児科では独自の診療方針があるみたいで、BCGは次回6か月健診のときにしましょう、といわれたそうだ。初回のワクチンを受ける時期と、打つワクチンを考慮していれば、きょうBCGを打てたんだけどね、ともいわれたらしい。計画を立てていたつもりだが、配慮が足りなかった。また、ワクチンを肩に打つのはおすすめしないそうだ。その小児科では、肩ではなくおしりに打つ。おしりは肩よりあたまから遠いので、副反応のリスクがすくないからだ。たしかに、前回は高熱が出たがいまも平熱をキープしている。

 まる1日仕事を休むはずだっただんなが、午後、不測の事態で会社に出ざるを得なくなった。いきなり保育園にはあずけられないし、わたしは仕事のまっただなか。そこでだんなは、そうすけといっしょに会社に向かうことにした。平日の昼下がりにスーツ姿で赤ちゃんを連れているだんなは、電車のなかで妙な視線を浴びつづけていたらしい。わたしもその様子を見たかった。そして、父さんかっこいいぞーと声援を送ってあげたかった。

 だんなが会社にいるあいだ、先輩ママの後輩や仲間たちがかわるがわる、そうすけの面倒をみてくれた。そうすけは大よろこびで、みんなに笑顔をふりまいていた。帰るまで、まったく泣かなかったらしい。それを見て先輩ママたちは、すごいね、つよいねーと、ますますかわいがってくれたそうだ。そうすけも全身をつかって、あー、うーとこたえていた。こんなにたくさんの女性とこんなにたくさんのコミュニケーションをとったのは、はじめてにちがいない。

 きょう、だんなが気づいたこと。会社を出るときに何人かの男性とも会話をかわしたが、そこでは、そうすけは笑顔をふりまかなかったらしい。こんにちはーそうすけくんと声をかけてもらっても、相手が男性だとわかるとしらっとしていた。はっきりしているんだなあ。男の子ってそういうものなんだろうか。ほんとうに女の子がすきなんだ。男の子は男の子、とあらためて知った。