6月5日、優柔不断。(生後163日)

 午後6時からコピーライターズクラブの総会に出席する。予算管理を担当していて、前年度の決算と今年度の予算を報告することになっている。だんながそうすけを迎えにいってくれるので、安心して発表に集中できる。の、つもりでいたけれど、会う人会う人に、そうすけくんいま何か月だっけーと質問されたり、いつもSNSでそうすけくんのこと見ているよーと応援されたり。気づいたらほとんどずっと、そうすけの話ばかりしていた。みんながきみのことをだいすきだよって家に帰ったら伝えてあげよう。と、ひと言ひと言ききのがすまいと耳をすましていたら、あたまのなかがそうすけでいっぱいになってしまった。親になるとみんなこんなふうになるのだろうか。子どもの話がはじまると、とたんに客観的ではいられなくなる。

 発表が終わると、カウンターでビールをもらって席にもどった。とくに異議もなく無事に終了したので、ごほうびの1杯だ。このごろ家でも、だんながのんでいるビールをグラス半分もらってのむことがよくある。このくらいなら酔わずにすむ。妊娠する前には、ホットヨガを終えたあとの空きっぱらに、きんと冷えた生をぐいぐいのんでごきげんになっていた。のまなくなったら、それはそれで平気だ。ヒトのからだは、ほんとうによくできている。いまは、たくさんのみたいという気もちよりも、おいしくのみたいという思いのほうがつよい。おつまみにもこだわりたい。いや、むしろ、たべるほうがメインだ。おかげでいまも妊娠前の体重にもどらない。あと3キロのところでずっと、とまっている。

 総会のあとにパーティーがあったが、出ないで帰ろうと思った。家ですごしているそうすけとだんなに、なにかおみやげでも買って帰ろうかな。と思ったのもつかの間、エレベーターに尊敬する大先輩がのってきて、パーティー行くぞパーティー、と話しかけられたのをきっかけに、そこにいた全員が二次会へと向かった。もちろん、わたしもついていく。ついていきたい。どうしてこんなに意志が弱いんだろう。けっきょく1時間あまりは会場ですごしていただろうか。尊敬する先輩とも話せたし、ひさしぶりの仲間にも会えたし、これでよかった。よかったはずだ。急いで家に帰ると、もっとゆっくりしてくればよかったのにーと、だんなにいわれてほっとした。これくらいが、ちょうどいい。