8月11日、寝不足解消法。(妊娠19週4日)

 寝不足だ。3時15分から全米プロゴルフ選手権を見ていて、そのまま朝をむかえてしまった。眠くなったら寝るつもりだったんだけど。選手たちのスーパープレイを見ているうちに、つい興奮して時間を忘れてしまった。試合のなかで、わたしはロリー・マキロイ選手を、だんなはリッキー・ファウラー選手を応援している。ふたりは、同世代のライバルだ。その設定を想像するだけでも、ワクワクしてしまう。ちょうど出勤時間とかさなって、最後まで試合を見ることができなかったのが残念。でも、マキロイ選手が優勝してくれてよかった。いまごろだんなは、うんとくやしがっていることだろう。それにしても、寝不足なのだ。

 妊娠すると、睡眠不足になりやすい。理由は、いくつかある。仕事や通勤による疲労がたまって、深く眠れない。つわりで横になるとつらくて、快適に眠ることができない。おなかの張りや足のむくみで、睡眠があさくなる。妊娠や出産への不安がつのって、ゆっくり眠れない。わたしの寝不足は、とくに1つめと3つめがおもな理由だろう。たしかに、妊娠前とくらべて疲れがとれにくくなったように思う。夜中にこむら返りになったことも、なんどかある。ふくらはぎの筋肉がぎゅっとつかまれたように、かたく、痛くなる、アレだ。いったん、こむら返りがはじまると、治まるまでどうしようもなくなってしまう。こむら返りを防ぐためには、足のむくみをその日のうちにしっかり解消すること。眠る前にふくらはぎをかるくマッサージするだけでも、発生する確率をおさえられるそうだ。足湯で足首から下をあたためたり、ぬるめの風呂でからだ全体をあたためるのも効果的。足を心臓より高くして血行をよくするのも、むくみ対策にいいそうだ。あおむけに寝ころんだ姿勢で、足や手などむくみの気になる部分をまくらやクッションなどの上にのせれば、心臓より高くたもてる。

 さっそく、先日マタニティショップでゲットした抱きまくらを、足まくらにつかってみよう。と思ったら、抱きまくらがいつものところにない。どこに消えてしまったのだろう。ふと見ると、だんなが気もちよさそうに眠っているではないか。抱きまくらをだっこしながら。だんなも寝不足を解消しようとしているにちがいない。抱きまくら、やっぱり効果的だ。