9月29日、男は熱しやすい。(妊娠26週4日)

 戸籍の名前を変更してから、てんてこまいだ。健康保険証に、銀行に、運転免許証に、パスポートに。クレジットカードの変更の手続きが、とにかくたいへんだ。思った以上にカードをもっていたことに、あらためてびっくり。こんなにいろいろなところで入会していたとは。これをきっかけにカードを減らしてしまおうか。カウンターなどで直接手続きできればその場で新しいカードをつくれるのだが、郵送で手続きとなると、投函してから新しいカードがとどくまで使用をストップされるからやっかいだ。結論。改名しないでいいならそれにこしたことはない。そもそも戸籍までかえなければこんな苦労はしないのだが。

きょうは、生命保険の名義変更で営業の女性に会った。わたしよりちょっと年上くらいかな。12歳の息子さんと11歳のふたごの娘さんがいる、3人の子どものお母さんだ。ついつい話しているうちに、妊娠出産の話題に集中してしまう。ひとりいるだけでもこんなにおなかが大きくなるのに、ふたごの出産だとどうなるんだろう。営業の先輩ママさんは、出産で体重が20キロふえたという。ふたりぶんだもん、そうだよなあ。10キロずつだと考えればちょうどいいペース配分なのかも。その証拠にふたごの赤ちゃんを産んだとたん15キロ減ったそうだ。なんと効率のいいおなかだろう。わたしのおなかもムダなく大きくなってほしいなあ。先輩ママさんのウエストを見ながら、うっとり。

仕事はどうするんですか、ときかれて、来年の秋ごろには復帰するつもりでいます、とこたえた。正直なところ、思ったとおりにいくかどうかはまったくわからない。育児や家事を手伝ってくれる家族もいないのに、はたらく気まんまんでいるわたしを見て、タフですねえ、と先輩ママさんはいう。彼女は、正社員よりもパートではたらくことを選んだそうだ。息子さんがしょっちゅう熱を出してそのたびに保育園からよばれるので、週5日も出社できなかった。そこでフレキシブルにはたらける生活スタイルを優先した。男の子はよく熱を出すというけれど、そんなに出やすいんだろうか。ちょっぴり不安になる。おねえさんは胸を張っていう。出やすいなんてもんじゃないですよ、出まくりですよ。