福岡、すきですか?

DSCF3704

日曜日、家族みんなで「FUKUOKA NEXT 2016」に参加しました。
福岡ってどんな街なんだろう? どんな人たちが暮らしているんだろう? と興味シンシン。
会場に着くと、市長さんの熱いトークがはじまっていました。
(開始の時間に遅れて、ごめんなさい)
若い市長さんだなあ。神戸 海知代よりも5つ年下なんだそうですよ。
参加者は5~6人ずつ26のテーブルにわかれて、自分の考えるNEXTを語りあいます。
ぼくのNEXT、いっぱいありすぎてこまっちゃうなあ。
神戸 海知代もはじめはとまどっていたけれど、いろんな人と話していました。
福岡市役所につとめるお母さん、博多織を手がけるおねえさん、
ペン習字のお師匠さん、親の事業を継いだおねえさん、
成人フェスの仕掛け人のお兄さん、福岡大学の学生や院生のみなさん。
いろんな人が、いろんな場所や方法で、街の活性化に熱心にとりくんでいるんだなあ。
ぼくも福岡のこと、だいすきになりそう。もう、なってきましたよ。