Blog

日々のこと

かんべ笑会、東京進出 ⁉

風は冷たいけれど、桜がきれいだわあ。かんべ笑会広報本部長、そーすけです。
ぎりぎりのご報告になってすみません。かんべ笑会は、3月25日㈮ に東京へ拠点を移します。

ぴゅーん!

…と書きましたが、かんべ笑会は博多生まれ博多育ち! 福岡に本店を置いて活動をつづけます。
東京でも、福岡でも、よろしくおねがいいたします!

このタイミングに断捨離してみると、存在さえ忘れていたモノが出るわ出るわ。
ヒトはモノを生みだす生物です。

本棚に、お宝発見!

サザンオールスターズさんのサイン色紙です。
神戸 海知代のお兄さんがアミューズでサザンオールスターズのマネージャーをしていたとき
おねだりをしたらある日ポンッともらったそうです。

1984年12月24日。
クリスマスイブ。

ちょうど30年後、ぼく、そーすけが誕生。けーすけさんは、予知していた?

不戦って、なんだろう。

考えつづけることに意味がある。そこに可能性を感じます。
宣伝会議コピーライター養成講座の福岡教室と立命館大学が、昨年の秋からコラボしています。

きっかけをくださったみなさま、企画に協力してくださったみなさまに心から感謝します。
貴重な機会をありがとうございます。

コピーライター養成講座では不戦と平和の課題に向きあい「えんたく」で意見を交換しました。
キレイごとではない、ありのままの想いをわかちあいたい。

このグラフィックのおもしろいところは「lino」の付箋にできるかぎりたくさんの声を集めて、
それをまたグラフィックで共有していくSDGs的なアプローチです。

まだ、はじまったばかりの試みです。
大事に育てたい。大事に育ってくれたらいいなあ、と母親のような気もちを抱いています。

気づいたこと、気になること、いつでもメッセージしてくださいね。
https://www.ritsumeikan-wp-museum.jp/news/20220209/

あけまして、福岡広告協会賞!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

寅年②2.0

そんななか、急ぎのお知らせです。いま第61回福岡広告協会賞のエントリーを募集しています!
締め切りは、1月24日(月)17時。WEBからカンタンにエントリーできます!

福岡の、九州の、日本の、世界の未来をおもしろくする表現がずずずいっと集まりますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神戸海知代も技術委員のひとりとして審査に参加させていただき、ありがタイガー!

↓ 福岡広告協会ホームページはこちら
https://www.fukuoka-ad.org/

こどもスマイルムーブメント、始動。

もうすぐ2022年!かんべ笑会広報本部長、そーすけです。
東京都「こどもスマイルムーブメント」のキックオフ・アクションにオンライン参加しました。

こどもスマイル④

こどもスマイル③ (1)

小池知事、野田大臣、学習院大学の秋田教授、タレントの香取慎吾さんが登壇、
「チルドレンファースト」の未来を実現するをテーマに
事前にワークショップを体験したこどもたちとの対話や4人によるセッションが行われました。

こどもスマイル⑤

ワークショップにとり組んだこどもたちのコメントを聴きながら、考えさせられちゃいました。
「ひとがつくった『まち』も大切だけれど『自然』も大切にしたい」
「ちがいを知りあって、認めあいたい」
「こどもたちのコトバで、こどもたちのホームページをつくりたい」

香取慎吾さんの感想にもジーンときました。
「こうなったらいいのにな、と思うことは僕もあるけど
 いまのみんなのコトバには、こうしていきます!というような宣言を感じる、
 というか
 未来はこうなるんだろうな
 ということが、みんなのアートから見えてくる」

ぐいパンプロジェクトも、これからなにができるかをぐいぐいっと探っていきたいと思います。

こどもスマイル① (1)

不戦を考える。

冷えますねえ。かんべ笑会広報本部長、そーすけです。

宿題で忙しいぼくの代わりに
神戸海知代が先日、宣伝会議コピーライター養成講座福岡教室で120分の講義を担当しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーマは「メッセージのチカラ」。
今回はなんと!立命館大学とコラボをしようと試みているんですって。

①あなたが「ゆるせないコト」は?
②あなたにとっての「不戦」とは?

を受講生のみなさんと探りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「いままでの課題でいちばんむずかしいです」と感想をもらってよろこんでいる神戸海知代は
やっぱりMでなくSなんだろうか。
(本人いわく「真性M」とのこと)

いま20~30代の受講生のみなさんって
古いパラダイムと新しいパラダイムの転換期を知ってる貴重な世代なんですよね。

これからのアクションにつながったらいいなあ。

福岡デザインアワードに、学ぶ。

またひとつ、学んじゃいました。

10月27日(水)福岡県庁3階講堂にて第23回福岡デザインアワードの最終審査が行われました。
こどもとおとなの「ワンチームぐいパン」も
ノミネート商品50点のひとつに選出いただき参加しました。

服部知事と①2M

福岡県の服部知事も、興味シンシン。

服部知事と②2M

JR九州の唐池会長の足も、ピタリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回が金賞でしたので今回は“大賞 or nothing”を合い言葉に準備しましたが…受賞ならず☆

デザインで世の中をたのしくしようとはげむ同志の(と勝手に呼んでいます)
みなさんから、いろいろなヒントをいただきました。

福岡デザインアワード①2M

大賞のTitanium Spoon seriesは
航空や自動車でつかわれる最新の加工技術と匠の手研磨仕上げでつくられた
人にやさしいスプーン。
8年もの歳月をかけて開発されたそうです。

新しい技術と、古くからの知恵。
変わるものと、変わらないもの。

ありのままを知り、ちがいを受け入れながら、のぞましいカタチに統合していく。

見極めるチカラを身につけたい。
目ヂカラをきたえたいと思いました。

ありがとうのニュースです!

こんにちは!手ぬぐいパンツ「ぐいパン」から、ありがとうのニュースです。

ワンチームぐいパン210921

こどもとおとなの「ワンチームぐいパン」が
なんと!第23回 福岡デザインアワード ノミネート商品50点のうちのひとつに選ばれました。

ありがとうございます!

10月上旬~12月下旬
福岡県庁11階「福岡よかもんひろば」での商品展示を経て

10月27日(水)
福岡県庁3階講堂にて最終審査の予定です。

パンツのゴムをぐいぐいっと締めなおして、ぐいぐいぐいっと福岡を盛りあげていきますので
どうぞよろしくおねがいいたします。見まもっていてくださいね!

福岡広告協会賞、受賞。

東京オリンピックのメダルラッシュがスゴいですね。
選手のみなさんにパワーと勇気をもらってます!かんべ笑会広報本部長、かんべそーすけです。

金銀銅といえば!

手ぬぐいパンツ「ぐいパン」のポスターが、なんと!
第60回福岡広告協会賞のポスターS部門で銅賞をいただきました!

ありがとうございます!

短冊型のポスターなんですが、カラフルですーっごくかわいいので、まとめて見せちゃいます。
じつは、このほかにも8タイプの短冊型ポスターがあるんです。
催事のタイミングに、ぐいぐいお披露目しますね!

まずは、コロナ禍が落ちつきますよう祈っています。

KITTEpop_A2_1 正方形①

KITTEpop_A2_1 正方形②

新しい風に、触れてみる。

風をつかみ、静かに走る。
波が、聴こえる。
潮が、香る。

まぶたを閉じる。

太陽の光を浴びて、ココロがあたたまり、
すこしずつとけていく。

空の青と海の青を吸いこむほどに、
カラダが芯まで透きとおっていくのを感じる。

P2160066

すぅーーーーーーーーーーっと、深呼吸。

かんべ笑会の広報本部長、かんべそーすけです。
6月6日㈯、九十九島パールシーリゾート「99TRITON(クジュウクトリトン)」が就航します!

99をそーっとひっくり返すと66、だから、6月6日なんですよね。
九十九島の自然を360度たのしんでいただきたい、その願いがこめられています。
緊急事態宣言やらなんやらで、たいへんな時期だったりしますが、自然は変わらず美しいです。

カタマラン⑦

あぁ、会いたいな。そう思うとワクワクしてきます。
いまはその美しさに思いを馳せて、かならず会いにいくからね。待っていてね。

たった1日の撮影でしたが、神戸海知代は名前のとおり、九十九島の海を満喫していましたよ。

WEBサイトとパンフレットの制作でお声がけくださった
四次元ポケットの永野さん、ありがとうございました。

いま、いままでにない美しい体験を。
九十九島プライベート・ヨットクルージング
https://catamaran.99cruising.jp/

ぐいスク、試着してみませんか。

桜がきれいですね、いかがお過ごしですか? かんべ笑会の広報本部長、かんべそーすけです。
手ぬぐいマスク「ぐいスク」からの、お知らせです。
 
ポスター4 2MP
 
いまやマスクは、日常生活で手放せないアイテムですよね。
 
…でも、やっぱり息苦しい。
 
マスクゴムの長さにも理由があるように感じているところです。
 
手ぬぐいマスク「ぐいスク」は、この春から、マスクゴムを自分でカスタマイズできるように
リニューアルして販売をはじめています。
 
自分でカスタマイズできる気もちよさを実感していただきたい!
そう思って
ぐいスクの試着会を開くことにしました。
 
 【ぐいスク試着会】
3月30日㈫~4月5日㈪ 期間中のどこかで
12:00~17:00 時間帯の約45分
 
参加費:無料
 
福岡にいらっしゃるひとは、
ぐいパンプロジェクトがある「株式会社かんべ笑会」へきてくださってもウェルカム!ですし
もちろんZOOMでもだいじょうぶです。
 
ZOOMでご参加の場合には、手ぬぐいマスク「ぐいスク」をお送りします。
その時差を考えてお申しこみくださいね。
 
お申しこみは、カンタン!
hello@canbe-shokai.com
へ、参加希望のメールをください。いつでもお待ちしています。