11月1日、そうすけのベッド。(妊娠31週2日)

 きょうは、そうすけのベビーベッドがとどく日だ。朝、いつもより早起きをして到着にそなえる。ワクワクするなあ。先にふとんがとどいた。ベッドも午前中にとどく予定になっている。が、12時をすぎても音沙汰がない。店に状況をきいてみると、すぐ調べます、と、あわてている。しばらくして返事がきた。いまトラックが品川からむかっているので5分以内には着きます、とのことだった。いよいよ、わが家にそうすけのベビーベッドがやってくる。

 チャイムが鳴り、だんなが玄関にむかった。大きなダンボール箱がはこびこまれた。胸のあたりまで高さがある。思ったよりも大きい箱だなあ。迫りくるそうすけの存在感を感じる。だんなはさっそく箱を開けて、ベッドを組みたてはじめた。ぜんぶのパーツを箱から取りだして、包みを開けて、ならべるだけでも時間がかかる。黙々と作業しているだんなの背中がたのもしい。さっそくわたしも手つだうことにした。パーツをねじでとめるのは、だんなの作業。それを両手でささえるのは、わたしの作業。ケーキ入刀以来の共同作業かも。1時間ほどかけてベビーベッドが完成。あらためて見ても大きいベッドだなあ。
「ねじ、ちゃんと、とめたよね」
「だいじょうぶに決まっているでしょ」
だんなが、おこっている。ごめん、ごめん。立派なベッドだ。キッチンからも寝室からも見える、リビングのまんなかに置いてみた。これなら、どこにいても安心できる。ふとんも敷いてみたくなるけれど、がまん、がまん。つかうのは2か月先だもんね。ホコリをかぶらないように、パッケージにしまっておこう。だんながほれぼれとした目でベッドを見つめている。と思っていたら、もう家具のレイアウトをこまめにチェックしている。すごくうれしそうだ。

 夕方、鍼灸マッサージ治療院に行った。やっぱり、背中の痛みはこの時期によくおこるらしい。痛みとじょうずにつきあうことが大切だ。家でもできる対策としては、あたためるのが効果的。肌に直接貼って蒸気の温熱であたためるシートをすすめられた。まずはつかって、たしかめてみよう。