11月18日、眠れる森のニンプ。(妊娠33週5日)

 気づいたら、朝だった。パソコンが起動するまで待っているわずか数分のあいだに眠りに落ちてしまったようだ。このごろ突然、眠くて、眠くて、しかたなくなることがたびたびある。いつもどおりに、ムリしないですごしているつもりなんだけど。どうしたんだろう。だんなにきくと、ゆすっても起きないくらいぐっすり眠っているそうだ。きっとからだがエネルギーをもりもりたくわえているんだよ、と歓迎しながら教えてくれる。それは歓迎すべきだけど、自分で自分のコンディションをコントロールできていないことに不安を感じる。

 どうして眠くなるんだろう。メカニズムを調べてみると、いくつか理由が見つかった。たしかな自覚はないけれど、心づもりしておくとよさそうだ。
・眠くなる理由①
赤ちゃんを順調に成長させるため体力が消耗しないようにして眠くなる。
・眠くなる理由②
赤ちゃんに血液をどんどん送りこもうとして心臓が大きくなってくる。そのため体温が高く呼吸があがりやすくなり、からだも疲れやすくなる。
・眠くなる理由③
赤ちゃんに栄養をいきわたらせるために、鉄分などがどんどんつかわれ不足しがちになるため、貧血状態になっていることが多い。
・眠くなる理由④
妊娠初期には黄体ホルモンが多く分泌されるため、疲れやすくなる。やがて黄体ホルモンは分泌されにくくなるので、こんどは夜熟睡しにくくなり、昼間に突然眠くなったりすることがある。
 なるほど。からだはよくできている。なんにもしなくても自らベストの状態にバランスをととのえる機能があるわけだ。自分のからだを信じてみよう。

 朝、だんなが仕事に出かける前、義理の弟からケータイにとどいたメールを見せてくれた。3人めの赤ちゃんを授かったことがわかったそうだ。予定日は、4月22日。おなじ学年にはなれないけれどうれしいね、そうすけ。いっしょにあそんでいるところを見てみたい。またひとつ、たのしみが生まれてきた。