11月19日、ゾウさんの足。(妊娠33週6日)

 仕事のあと、マタニティヨガへ。19時からのレッスン。この時間帯は人気があるため、ヨガマットを置く場所の確保がたいへんだ。案の定、10分ほど前にスタジオに着いたら、入り口近くのすずしいところはすべて予約でいっぱいになっていた。後ろの列がまだ空いていたので、よかった、よかった。マットのそばにミネラルウォーターとフェイスタオルを置いて、かるくストレッチをしながらヨガの開始を待つ。と、そうすけが、うねうね元気よく動きはじめる。いっしょにストレッチをしているみたいだ。よく動くのでおもしろがっていたら、となりのおねえさんがびっくりしていた。動きすぎたね、そうすけ。

 このごろとくにむくみやすくなってきているので、要注意だ。ゾウさんの足みたいになっている。足首だけでなく、足全体がむくんでいるようだ。歩いていると、すねの下あたりがジンジンしてくることもある。血圧は、いまのところだいじょうぶだ。妊娠中のむくみは、ホルモンの関係である程度はしかたがないそうだ。むくみがひどかった妊婦さんも産んでしまえばすっきりもとにもどるといわれている。だれでも多かれすくなかれ、むくみは出る。そう考えると、やっぱりからだはよくできている。いまのむくみをすこしでもラクにできれば、あとはあまり気にしなくてもいい。日ごろから風呂であたためたり、ヨガやストレッチをしたりして、なるべくひどくならないように心がけよう。塩分をひかえめに、カリウムを積極的にとるのも、むくみ対策におすすめらしい。

 ヨガのあとシャワーにならんでいると、よくレッスンで見かけるおねえさんから声をかけられた。先輩ママさんで、ふたりの息子さんがいるそうだ。
「いま、何か月なの」
「9か月です」
「わっ、もうすぐだね。たのしみだねー」
「体重のコントロールがむずかしくて、むずかしくて」
「臨月になると、もっとぐわーっとふえるわよー」
「ぐわーっと、ですか」
「わたし、トータル12キロもふえたもん」
「すでに7~8キロまで、きちゃっていますよ」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。母乳育児ですぐもどるからねー」
やっぱり母乳育児がいいんだなあ。おねえさんのムダのない美しいボディラインを見ながら、つくづく思った。おっぱいがちゃんと出ますように。