12月1日、プレママランチ。(妊娠35週4日)

 11時15分に目黒駅の改札で待ちあわせる。日赤医療センターのマタニティクラスでいっしょだったプレママ4人でランチをたべる予定だ。はじめてのプレママランチ。どんな話がでてくるか、たのしみだなあ。手みやげをもっていこうと家のなかを探していたので、5分ほど遅刻してしまった。3人の姿を見つけてわあっと走ったら、とめられる、とめられる。そうだダッシュは妊婦に禁物なのだ。そうすけ、ごめん、ごめん。3人が大笑いしている。

 駅から歩いて5分ほどのところにある、ピザのおいしい店に入った。みんなたべる気まんまんだ。ひとりずつちがうメニューを選んで、とりわけることにした。4人でたべると、ピザはもっとおいしくたのしめる。妊娠後期のプレママが4人そろうと、やっぱり迫力があるなあ。さっそく、赤裸々トークがはじまった。
「最近、恥骨が痛くて」
「とうとう、降りてきたんだなあって感じるよー」
「予定日、いつだっけ」
「12月16日」
「わたし、19日」
「病院で会えるかもね」
12月に予定日を迎えるふたりは、出産を間近にひかえて緊張感が高まってきているようだ。もうひとりのプレママとわたしは1月が予定日。半月ちがうだけでこんなに感覚がちがう。状況をいろいろ教えてもらうことにしよう。
「妊娠前から体重どのくらいふえたの」
「8キロくらいかな」
「7.4キロ」
「その0.4にこだわりを感じるねえ」
「5キロ」
「かなりセーブしたんだね」
「つわりがひどくて、ひどくて」
みんなしっかり体重管理をしている。わたしがいちばん体重の増加がはげしいことに気づいた。しかも、いまもまだふえつづけている。気をつけないと。
「わたしもう8キロ超えているし。まずい、まずい」
「急にふえなければ、いいんだよ」
「わたしもこの2週間で2キロ太ってすっごく注意されたよ」
「トータルで5キロなのに」
「そうなの。急な変化がよくないらしいの」
「だから0.4にもこだわらないとねー」
ピザがやってきた。いましがたまで盛りあがっていた体重管理の心配はどこへやら。みんな、たべる、たべる。追加のピザまでオーダーして、まんぷくになるまでしっかりたべてしまった。あしたはかならず、ヨガに行こう。

 場所をかえてお茶をしながら、おしゃべりのつづきに夢中になる。デザートもしっかり4人でとりわけた。4人であつまれば、ごはんもトークもいろんな種類がたのしめて、とてもぜいたくな気分になれる。ママ友ランチって気をつかいそうでたいへんだろうと思っていたけれど。これはクセになりそう。保育園はどこにするか。だっこひもはどのメーカーがいいか。ベビーカーはなにを基準にして選ぶか。おたがい知りたいことを出しあって、きいてきた情報を交換しあって、充実した数時間があっという間にすぎた。またみんなであつまろうね。