12月5日、巣づくり本能。(妊娠36週1日)

 朝7時すぎに目が覚めた。台所に行って水をのむ。きのうつかっていたマグカップが流しに置きっぱなしだったので洗った。すべての連鎖は、ここからはじまった。いらないモノがたくさんあるなあ。いただきものの箱がそのままになっている。きれいにしようっと。かたっぱしから箱を開けて中身の消費期限をチェックしていく。期限切れのたべものがぞろぞろ出てきた。もったいないなあ。とっておきにするつもりだったのが、とっておきっぱなしになっているものがたくさんある。からだをこわしては元も子もないから、どんどん捨てていく。たべものはおいしそうだと思ったそのときにたべておかないと。

 いただきものの箱が終わったら、つぎは冷蔵庫だ。つかい切れなくてほったらかしになっている調味料がいっぱいある。ひとつひとつチェックしていくことにしよう。ケチャップは、開封したら冷蔵庫に保管しておけば、だいだい1か月はもつ。すぐに傷むわけではないが、時間が経つと、色が黒ずんだり風味が落ちたりしてくる。マヨネーズも、開封後は冷蔵庫に保管して1か月くらい。しょうゆも開封したら冷蔵庫に保管して、1か月くらいでつかい切ったほうがおいしくたべられる。腐ったり色や味がかわったりしにくいから、実際には賞味期限をすぎても長くつかっている人がたくさんいそうだ。めんつゆも、開封したらかならず冷蔵庫で保存すること。ストレートつゆなら2日から3日、3倍濃縮つゆなら約3週間が目安になるそうだ。意外と短くてびっくり。複数のめんつゆをつかいくらべてたのしんでいたので、気づかずにいるとこわい。お酢は、開封後、冷蔵庫で保管すれば1年くらいはもつ。純玄米黒酢や完熟酢は、約半年以内が目安。味噌は、賞味期限がすぎてもたべられるが、風味に変化が出てくる。しょうゆとおなじ性質だとおぼえておこう。チューブ入り香辛料は、わさびもからしも3か月くらい、しょうがは1か月くらい。ビン入り香辛料は冷蔵庫に保管して、3か月から4か月以内が目安。スパイスや香辛料は、いったん開封すると香りや辛みなどが低下していくので、先手先手でどんどんつかうほうがよさそうだ。

 スカスカになって、冷蔵庫も気分もすっきりした。これからは、必要なときに必要なものだけを買うようにしよう。いままでもこんなふうになんども反省をくりかえしてきた。これからも、産んだあとも、反省をくりかえしながらすごしていくだろう。そうすけがそれを見てなんていうのか、たのしみだ。