2月19日、ビギナーズラック?(生後57日)

 だんなが通販で購入したベビーラックを、さっそくつかってみた。正しくいえば、そうすけにつかってみてもらった。ブルーとグリーンの色づかいがさわやかだなあ。雨の日もたのしい気分になれそうだ。このベビーラックは、子どもの成長にあわせて3タイプのつかいかたができるらしい。新生児のころはリクライニング、首がすわったらアップライト、歩けるようになったらロッキングチェア。もうすぐ2か月をむかえるそうすけは、アップライトの段階だ。ちょうど視線の先にあるトイ・バーには、赤、青、緑のカラフルなおもちゃがぶらさがっている。さわるとゆらゆら、リングを引っぱるとメロディがきこえる。ちょっぴり残念なことに、まだそうすけの手にはとどかない。もうすこし大きくなってからの、おたのしみにしようね。手前のボタンを押すと、ドライブをしているときのような振動がおしりに伝わる。ふーん、これで眠くなるのか。

 さっそく座ってもらおう。3点でとめるシートベルトがついていて、バタバタしても安心だ。だんながベルトを装着すると、そうすけがにっこり満足げに笑っている。ドライバーになった気分なのかな。両手をぎゅっとにぎって、ハンドルをまわすようにぐるぐるまわしはじめた。ぶーん、ぶーん。手がとどかないそうすけのかわりに、リングをそっと引っぱってみる。メロディが流れる。ゆかいな音楽だ。ほんとうにドライブしているみたいだね。赤いぶらさがりおもちゃが気に入ったようで、じっと見つめている。ゆらゆらゆれるたびに、にっこり笑っている。ごきげんですねえ。これなら、大泣きしたときにもすぐに泣きやんでもらえそう。ベビーラック、買ってよかったね、と、だんなに話しかけたら、だろ、と満足げにうなずいた。ベッドにおそるおそる置いた瞬間泣きだしてしまう、あの恐怖からもう解放されるんだ。よかった、よかった。

 ベビーラックを気に入ってもらえて、だんなはほんとうにうれしかったのだろう。足どりもかるく、キッチンへ向かった。だんなが晩ごはんの準備をしているあいだ、そうすけはベビーラックであそんでいた。しかしどうしたことか、10分もしないうちに手足をバタバタしながら泣きだしてしまった。えーっ、もしかして、あきちゃったの。リングを引っぱると、ゆかいな音楽のリズムにのせて大泣きしはじめた。最初の反応がよかっただけに、ざんねんだなあ。