3月20日、ちょっとセクシー。(生後86日)

 きょうのそうすけは、青い長袖のロンパースにぞうさん柄のベビーステテコをはいている。近ごろは、このスタイルがお気に入りだ。足を動かしやすいのがうれしいからか、宙で両足をバタバタさせている。ベッドメリーの音楽にあわせてダンスをおどるように、バタバタ、バタバタ。気がつくと、15分以上もおどりつづけていることがある。たいへんな運動量だ。こんなに筋力があったとはおどろきだ。おむつをかえようとかがんだ瞬間に、いきおいあまって胸をけられることもある。あまりのつよさに、うぅっ、と、うなりそうになる。生後2か月だからといって、あまく見てはいけない。不意打ちには気をつけよう。

 不意打ちといえば、おむつをかえているあいだのおしっこ攻撃もあいかわらずだ。きょうもすでに1戦めを終えている。ロンパースを着がえようとしたら、控えの服がないことに気づいた。ああ、また乾燥機をかけるの忘れてた。あわててもしかたがない。友人からプレゼントしてもらったちょっとよそ行きのロンパースに着がえよう。以前、部屋で写真を撮るときに着てから1か月ぶりだ。ひさしぶりだね。袖に腕をとおそうとしたら入りにくい。ぱっつんぱっつんになっているではないか。二の腕が太ったのかな。胸のボタンをとめようとしたら、いまにもはじけそうだ。ちょっとセクシー。ストレッチ素材だからなんとか着ることができて、よかった、よかった。着がえおわったそうすけを見ると、レオタードを着た新体操の選手のようになっていた。

「そろそろ、そうすけくんに春夏の服を買おうと思っているんだけど。サイズは60~70センチ、70~80センチのどっちがいいのかな」
母から質問されても、なかなかこたえが見つからない。
「いまは60センチなんだけど、あっという間に70センチになっちゃいそうなんだけど。でも、ジャストサイズが動きやすいよねえ」
「保育園にもっていく服で、考えたらどう」
「だったら70センチかなあ。いや、まだ大きすぎるかなあ」
話しながら、そうすけを見た。ちょっとセクシーを、また見たくなる。