3月3日、2枚の写真。(生後69日)

 ひさしぶりにSNSにコメントを書いた。前回書いたのが出産した翌日だったから、2か月以上が経っている。仕事であるお得意先のSNSを手がけていて、すくなくとも1日に1回はチェックしている。数分あれば投稿できるのはわかっているけれど、自分のことになると後まわしになってしまっていた。それでも、気にかけてメッセージをくれる友人がいてうれしかった。お礼の返事を書くつもりで、また、そうすけの元気な日常を見てもらうつもりで書いた。

ちびすけが生まれて、あっという間に3月です。
出産から今日まで珍道中の毎日ですが
なんとかここまできたのは
みなさまのはげましのメッセージのおかげです。
ありがとうございます。
ちびすけといっしょに宝物にしますね。
小さいちびすけの写真は
12月31日、はじめておうちで沐浴をしたとき。
大きいちびすけの写真は
2月26日、朝風呂をたのしんでいるところです。
いつも見ているとわかりにくいけれど
すこしずつ、たしかに
成長しているんだなあ、と実感します。

先日、品川区から保育園の内定をもらいました。
4月末から、復帰します。

 そうすけの写真に、たくさんのメッセージが寄せられた。しっかりした赤ちゃんになってきたね。男の子らしい凛々しい顔になってきたね。すくすく成長してうれしいね。みんながそうすけの成長を目を細めて見まもっている。そんな様子がそばにいるように思いうかぶ。そうすけが大きくなったら、みんなからとどいたメッセージをひとつひとつ読んでもらおう。どんな感想を抱くのか、いまからたのしみだ。2枚の自分の写真を見ながら、おどろくにちがいない。