5月6日、新車乗り換え。(生後133日)

 ゴールデンウィークも、きょうで最終日をむかえる。締めくくりにふさわしいイベントをしたいねえ、というわけで、新車を乗り換えるためにベビー用品専門店へ行った。もちろんベビーカーのことだが。いままでのベビーカーは、生後1か月から乗ることができて赤ちゃんを寝かせたままの状態で移動する、いわゆるA型ベビーカーをレンタルしていた。首がすわって腰かけられるようになるとB型ベビーカーに乗ることができる。いよいよそうすけも、B型ベビーカーでデビューできるお年ごろになったんだなあ。

 ベビーカーには、いろいろなタイプがある。安全性を重視したもの。軽量でコンパクトなもの。折りたたみがしやすいもの。デザインが美しく色がきれいなもの。レンタルでベビーカーをつかっているときにつくづく感じたことがある。親の目線でつかいやすさを考えるより、子ども目線で乗りごこちや安全性が高いものを考えて選んだほうが長くつかえる。ベビーカーを押して移動していると、歩道がガタガタしていたり、歩道から車道への段差があったり、赤ちゃんにダイレクトに衝撃が影響する場面が多いからだ。

 スペックずきなだんながすでにいろいろ調べて、どのベビーカーにするかを決めていた。タイヤが太く振動しにくいベビーカーを選んだ。店員のおねえさんに念のため確認をして、その場で購入を決めた。オプションで、背中にのせるシートや荷物掛けのフックもあわせて購入することにした。そうすけはいつものとおり、かわいい笑顔でおねえさんのハートをロックオンしていた。

 ベビーカーの色は、ピンク、オレンジ、グリーン、モカ、グレーの5種類があるそうだ。モカ、ピンク、グレーが人気で品薄だという。あした連休が明けてからメーカーに問い合わせて、取り寄せることになるとのこと。だんなと相談してグリーン、モカ、オレンジの順に希望を入れた。グリーンならすぐに乗ることができそうだ。あしたの電話が待ちどおしい。雨の日にも明るくたのしい気分でおさんぽがたくさんできますように。

 新車を手に入れて満足したのだろうか、そうすけは帰りのベビーカーにゆられながら、くうくう寝息をたてていた。早く新車でおさんぽしたいね。