6月14日、精をつける。(妊娠11週2日)

土曜日だ。いつもなら、ホットヨガで汗を流して、帰りにおいしいランチをたべているはずだ。かわったんだなあ。と、あらためて感じる。
「おいしいランチ、たべに行こうよ」
だんなが誘ってきた。
「ヨガ、どうするの」
「たまには、お休みしたいな」
ごはんに行ったら、ついついビールをのんで酔っぱらってしまうからだ。ヨガのあとでランチをたべる、が、いつもルールになっていた。
「あしたは、行くのかな」
「行く、行く」
ひさしぶりに、ランチデートだ。おいしいごはん、たべに行こう。

「うなぎ、たべに行こうか」
以前から行きたかった店がある。だんなの知らないところだ。
「いいね、いいね」
「ウチから歩いて15分くらいのところにあるんだけど」
「ウォーキングにちょうどいいね」
お店につくと、おやじさんがまだ下ごしらえをしているところだった。
「バイトがくるまで待って」
「はい」
近くをぶらぶらしながら待った。これもウォーキングだ。

「カンパイ」
だんなはビール、わたしはノンアルコールビールで乾杯した。妊娠してからというもの、ノンアルコールビールには、ずいぶんお世話になっている。何人の女性がこの飲料にすくわれたことだろう。こんなすばらしい商品を開発してくれて、ありがとう。この時代に妊娠してよかった。ビールが、うまい。
「うな重の上と梅」
「骨からあげ」
「きも焼と、うな串も」
ふたりなのに、たのみすぎてしまった。それでも、たいらげた。
「うなぎ、最高」
元気よくウォーキングしながら、家路についた。

 帰ってからパソコンに向かっていると、衝撃的事実に出くわした。
「妊娠中は、うなぎやレバーをたべすぎないで」
内閣府食品安全委員会がまとめた報告書によると、妊娠3か月以内または妊娠を希望する女性が、ビタミンAを1日5000IU以上、過剰に継続的に摂取することは禁忌としている。うなぎやレバーには、ビタミンAがたっぷり含まれている。毎日たべるとよくないらしい。たべすぎに、気をつけよう。