6月9日、そうすけ。(妊娠10週4日)

「おーい、きこえるかー」
おなかに向かって、だんなが声をかけている。まだ早すぎると思うけど。耳や目や、舌など、おなかの赤ちゃんの感覚器官は、妊娠10週までにはかたちができているらしい。でも、それらの器官が機能をもつようになるのは、だいたい20週から25週にかけて。各器官の神経ができて、脳としっかりつながるタイミングだ。それまでこれらの器官は、いったん閉じた状態となる。まわりのよけいな刺激を避けているのだろう。だから、赤ちゃんはまだ音がきこえないはずなのだ。それにもめげず、だんなは声をかけつづけている。

「そうすけ、元気かー」
いま、そうすけって、いったよね。もう、名前つけちゃったんだ。
「そうすけっていうんだ」
「聡に介って書いて、そうすけ。いいでしょう」
「女の子だったら、どうする」
「そうすけこ」
そうすけこ、って、ちょっと強引なんじゃないかな。
「いいよ、そうすけで」
性別を確認できるのは、早くても妊娠16週ごろから。確認がしやすくなるのは妊娠24週前後といわれている。男の子も、女の子も、どちらもウェルカムだ。まだまだ、時間はたっぷりある。名前はゆっくり考えることにしよう。

「やったね、そうすけ」
そうすけ。きょうから、きみは、そうすけだ。
「おやすみ、そうすけ」
いつのまにか、わたしも、赤ちゃんのことをそうよんでいた。そうすけ、この名前をよろこんでくれるのかな。このまま、決まっちゃったりするのかな。