9月12日、きょうも元気だ。(妊娠24週1日)

 会社のパソコンの調子がよくない。コピーをとろうとすると、動作を停止しました、と表示が出てプログラムを終了してしまう。どうしたんだろう、と思っていたら、こんどはメールまで動作を停止してしまった。デジタルがニガテなうえに、技術的な知識もとぼしい。こうなったら、もうお手あげだ。ITサポートセンターに問い合わせることにした。ヘンにいじるよりも、いいだろう。
「ITサポートセンターです」
「パソコンの調子がどうもわるくて。メールを開こうとしたらエラーが出て終了してしまうんですよ」
「ちょっと見させていただいてもいいですか」
「お願いします」
ちょうど会社のシステムを変更しようとしていたタイミングらしく、おなじような問い合わせが相次いでいるらしい。わたしのケースは強制終了をしたのがきっかけだが、くわしい要因はよく調べてみないとわからないという。
「これはイチからじっくり調べたほうがよさそうですね」
「ということは、パソコンを提出することになりますよね」
「そうですねえ」
「ひえええ、デスクトップにあるデータをぜんぶ保存しないとまずいですよね」
「そうなりますねえ」
「う、わかりました。いまの作業が終わってからやります」
「きょうが金曜で、あしたから連休に入りますので、パソコンを出すならきょうのうちに提出していただいたほうがいいと思いますよ」
「きょうのうち? 何時まで、でしたっけ」
「19時です」
「ええっ。とにかく、やってみます」
デスクトップにずらっとならんでいるアイコンを見て、ため息をついた。このボリュームでは、確実に間にあわない。ここは気もちをきりかえて、連休明けに提出することにしよう。とにかくきょうはデータの保存だ。ランチをとるのを忘れていたが、たべにいくモチベーションもなくなってしまった。おなじビルのなかにあるカフェテリアでハンバーガーとホットカフェオレをテイクアウトして、デスクにもどった。CD‐Rも多めに準備した。試験前夜を迎えた受験生のような緊張感。と、おなかがもぞもぞする。そうすけだ。応援してくれているのかな。まずは腹ごしらえだ。ハンバーガーをほおばり、カフェオレをひと口のんだら、ぐるんぐるんと動きはじめた。そうすけは、きょうも元気だ。だいじょうぶ、だいじょうぶ。連休が明けたら、朝いちばんに提出しよう。