9月13日、いのち685グラム。(妊娠24週2日)

 9時半から、妊娠検診。体調は、まずまずだ。婦人科に着くとさっそく受付に母子健康手帳と妊婦健康診査受診票、診療予約カード、健康保険証を提出した。9月ではじめての検診だから、きょうは4点セットだ。
「きょうは、中期検査ですね」
「はい」
「まずは、尿検査。診察が終わったら、採血します」
「わかりました」
中期検査は、25週前後に受けるものだ。いつもどおり検尿をとり、血圧と体重を測ったあとに、検査用ジュースをのんだ。ふつうのサイダーみたいな味がする。1時間後に採血とのこと。まずは、経腹エコー検査から。

 いつもどおりモニターはだんなに向いていて、わたしからは見えない。先生とだんなの会話をききながら、イメージすることにしよう。
「ここが、あたま。ちゃんと下を向いていますね」
「右と左、どっちが前になるんですかね」
「いま輪切りの状態ですから。こっちですね。あたまは、流線形をしているんですよ」
「なるほど。横にスパッと、撮っているんですね」
だんなは写真の撮り方をかんちがいしていたらしい。先生が笑っている。
「ここが、胴まわり」
「おおお。しっかり、大きくなりましたね」
「こっちが足」
先生がなんども、サイズを測りなおしている。きょうも、そうすけは元気がよさそうだ。順調に育っているとうれしいな。
「体重は、685グラム」
「はい」
「からだは1週ほど小さめですが。…まあ、誤差の範囲ですよ」
「もうちょっとたべたほうが、いいんでしょうか」
「お母さんがたべた量は、赤ちゃんには関係しません。それよりも、しっかり休息をとることが大切ですね」
「休息ですか」
「そう。赤ちゃんにたっぷり血液を送りこんであげること。それには、からだの左側を下にして横になるのがいいですよ」
「左を下に。やってみますね」
リビングでテレビを見るときに、ちょうどその格好になる。なんとすばらしい偶然だろう。ぐうたらテレビを見るのが、そうすけの成長になるなんて。
 検査用ジュースをのんでちょうど1時間後に採血をした。結果は2週間後の検診できくことになっている。きょうの検査は、これで終わった。

「685グラムかあ。まだまだ、ちっちゃいなあ」
「それでも予定日までに、4倍にも5倍にもなるんだね」
いままでよりこれからの変化のほうが大きい、と考えただけでも、身がひきしまる思いだ。身がひきしまる思いまでたのしみながら、やっていけるといいのだろう。まずはからだの左側を下にして、のんびりテレビを見よう。