9月14日、静岡海鮮まつり。(妊娠24週3日)

 静岡の末子おばちゃんから、生桜えびと生しらすがとどいた。きょうは午後から、生桜えびと生しらすまつりだ。玄米を炊飯器にスタンバイして、調味料を買いに行こう。しょうゆや、わさびにも、うんとこだわりたい。しょうゆは、だししょうゆ。がいいなあ。酢しょうゆも、おいしそう。大根おろしもたっぷり準備しよう。おいしくたべるためのアイデアが、つぎつぎにわいてくる。解凍は1時間もあれば、じゅうぶんだろう。ちょっと遠まわりのコースで歩いていけば、スーパーに行って帰ってくるのに1時間くらいかかる。ウォーキングにもちょうどいいコースになる。だんなといっしょに出かけることにした。

「うわぁ、フルーツ盛り合わせ、おいしそう」
「入れちゃえ、入れちゃえ」
くだものコーナーで、いきなり食欲と所有欲が刺激されてしまった。このままいくと、アイスもお菓子も買ってしまいそう。落ちつけ、落ちつけ。
「大根は、3分の1本でいいかな」
「いや、半分くらいはかるくいけるんじゃないの」
「じゃあ、2分の1本、と」
「豚汁の具材も、買っておこう」
「沖縄産と神奈川産、どっちの豚肉にしよう」
「うまそうなほう」
「お、静岡産のわさびがあるよ」
「静岡どうしか、いいねえ」
買いものは、たのしい。とくにこんなふうに、家族でいっしょにたべるものを考えているのは、しあわせな気もちだ。ひとりでいるときには味わえなかったしあわせ。そうすけと体験できる日がやってくるのが、待ちどおしい。
「だししょうゆ、ないなあ」
「え、ここにあるけど」
「探していたやつが、ないんだよね」
「あっちのスーパーも、見に行ってみようか」
おいしいものには貪欲だ。もうひとつの店舗に急いで向かった。探していたメーカーのだししょうゆは見つからなかったが、候補がふえたぶんだけまぁよしとしよう。帰ったらさっそく、うまいもんまつりだ。生桜えびも生しらすもちょうどいいぐあいに解凍されている。大根おろしをすって、豚汁を椀に盛って。
「いただきまーす」
2日にわけるつもりが、生桜えびも生しらすも、あっという間にたべきってしまった。きょうは、おまつりだ。たべすぎてもまぁよしとしよう。