9月16日、そうすけの返事。(妊娠24週5日)

 連休明けの朝。いつもよりすこし寝坊してしまった。時間があったら朝風呂につかるつもりだったけれど、きょうはやめておこう。洗面所で歯を磨いているとだんなが風呂からあがってきた。さっぱりして、気もちよさそうだ。
「そうすけ、おはよう」
「おはようー」
かわりに、わたしが腹話術でこたえる。が、きょうはいつもとちがった。そうすけから返事がきた。おはようのあとで、ぐるんと動いた。だんながわたしのおなかに手をのせてあいさつをすると、また、ぐるん。湯あがりの手のひらがあったかくて反応しただけかもしれない。でも、いまとなりで泣きそうなほど感動しているだんなを見ていると、どうしても客観的にはなれないなあ。
「こたえてくれたね、そうすけ」
「うん」
「わかったのかな」
「そうすけは、わかっているよ」
妊娠7か月、日に日に胎動がはっきり感じられるのがうれしい。もっともっと動いてほしいなあ。キックもパンチも、たのしみに待っているよ。このころの赤ちゃんは、40分から50分くらい眠って、20分から30分くらい動きまわる、というサイクルをくりかえしているらしい。おなかの外側の世界とは関係なく、じぶんのペースで眠ったり起きたりをくりかえしている。たしかに夜中にぐるんぐるんと感じることがある。夜型だって、こっちは大歓迎だ。

 おなかのなかで、赤ちゃんは、いろんな動きをためしているらしい。これらのすべてが、生まれてから必要になる動作のための、準備運動だという。
①キッキング。腕や足を曲げたり、伸ばしたりする動き。
②ローリング。からだ全体を、ぐるんと回転させる動き。
③しゃっくり様運動。おとながしゃっくりをするように、胸やおなかをヒックと動かす。30分くらい、つづくこともある。つづいているからといって、赤ちゃんが苦しがっているわけではない。
④呼吸様運動。腹式呼吸をするように、胸をふくらませたりしぼませたりする動き。呼吸運動がちゃんとできるのは、赤ちゃんが元気な証拠だ。
胎動としては感じない動きもある。目をきょろきょろ動かす、あくび、指をしゃぶる、羊水をのむ、など。おおいそがしだね。がんばれ、そうすけ。