9月19日、おなかにやさしい。(妊娠25週1日)

 きょうから来週の火曜日まで、夏休みを申請した。もともとは、この連休に石垣島へダイビングに行く予定だった。キャンセルしてしまったので、いまはとくに出かける予定がない。なにをしようかな。海ではなく、陸をめいっぱいたのしむのもいいな。動物園はどうだろう。ちょうど、仕事であるお得意先のSNSを手がけていて、ネタさがしにも一石二鳥だ。デジタルカメラをもっていって写真素材もおさえちゃおう。そうと決まったら、レッツ・ゴー。

 というわけで、夏休みのつもりがついつい取材になってしまった。仕事場には寄らず、動物園に向かった。撮影の許可をもらおうと連絡したところ、園内にある管理事務所で申請をしてくださいとのこと。さっそく、受付に案内してもらった。園内のいちばん奥に管理事務所はあった。行く途中で、さまざまな動物たちに遭遇する。ワクワクするなあ。あとで会いに行くからね。管理事務所に着くと電話に出ていた職員さんがお昼どきにもかかわらず待っていてくれた。顔から人のよさがにじみ出ている。申請の書類を書いて出した。
「これでだいじょうぶですか」
「はい、ありがとうございます。撮影中はこの腕章をつけてください。撮影が終わったら、お手数ですがこちらに腕章を返却してくださいね」
「わかりました」
「取材は、おひとりでされているんですか」
「はい、いつもこんなカンジですよ」
「どうかお気をつけて」
ありがとうございます、と、おじぎをしていて気づいた。職員さんがじっとおなかを見ている。気づいたのかな。気づいたんだろうなあ。にんまりしながら管理事務所をあとにした。さぁいよいよ、取材のはじまり、はじまり。
 1時間あれば十分ですよ、と職員さんに胸を張っていたけれど。けっきょく3時間ほど、園内を行ったり来たりしていた。動物たちのシャッターチャンスをねらうのは、なかなかむずかしい。とにかく、ねばる、ねばる。幼稚園の遠足でやってきた子どもたちや観光客にまぎれながら、ねばりつづけた。

 帰りにスーパーに寄って、晩ごはんの材料を買った。きょうはたくさん外を歩いたなあ。あったかい汁ものがいいなあ。だいすきな豚汁にしよう。桜えびもある。大根おろしをたっぷりとたまごの黄身をのっけて、だししょうゆをかけていただこう。デザートは、なしにするか、ぶどうにするか。便秘予防のなしにしよう。買いすぎないように、きょうたべるものだけをかごに入れる。
「あ、ちょっと」
 会計を済ませたところでレジのおにいさんに声をかけられた。なにがあったんだろう、と思っていると、おにいさんが食材の入ったかごをレジから台まで運んでくれた。おなかに、気づいたのかな。気づいたんだろうなあ。そんなに重くもないのに。すみません。おにいさんありがとう。こういうやさしさにはまだ慣れてないのでとまどってしまう。いい街になったもんだ、東京も。