9月2日、おなかにノック。(妊娠22週5日)

 浅草へ行った。仕事でつかう写真素材を撮るためだ。仕事場の最寄り駅、虎ノ門から浅草までは、銀座線1本で行ける。これはラクチンだ。地下鉄にゆられながら、旅をしている気分にひたる。はじめに、どこへ行こうかな。おなかがすいてはいるけれど、写真素材を撮りおえるまでは、がまん、がまん。雷門から、仲見世をとおりぬけて、浅草寺本堂へ。きょうは平日だが、たくさんの人でにぎわっている。外国人の観光客や、修学旅行生も多い。さすが浅草、老若男女に人気の街だなあ。いい天気だ。歩いて立ちどまって、パチリ。また、歩いて立ちどまって、パチリ。なかなか、いい運動だな。じわじわ、汗ばんできた。

ひととおり歩いたところで、遅めのお昼にしよう、と店をさがす。ホットケーキのおいしい店に行きたかったのだが、定休日だった。歩いていれば、いい店が見つかるだろう。検索するのがめんどうになって、ついカンをたよりにウロウロしてしまった。案の定、こういうときはピンとくる店がすぐには見つからない。30分くらい迷って歩きまわったあげく、食事もできる老舗の甘味処に入ることにした。店に入ると、すぐそばのレジに立つお姉さんに、声をかけられた。
「こちらで食券を購入ください」
へぇ、食券制かあ。
「おぞうに、と、あわぜんざい」
食券を買って、席に着いた。やれやれ、休める。と思ったところで、おなかをぽこぽこノックされた。そうすけが、よんでいる。ごめん、ごめん、はらぺこなんだよね。すぐに、おぞうにがくるから。待っていようね。ほら、きたよ、きたきた。わぁ、おいしそう。ぽこぽこ。よーし、たべるぞ。ぽこぽこ。そうすけもよろこんでいるのだろうか。ノックがはげしくなってきた。ぽこぽこされながら手をあわせていただきます。だしが、しみるね。ぽこぽこ。ほら、あわぜんざいもきたよ。だいすきなこしあんがたっぷり。ぽぽぽこぽこぽこ。ノックがだんだんはげしくなる。あまくて、あったかい。歩き疲れたからだに、元気とぬくもりがひろがっていく。ぽぽぽぽぽこぽこぽこ。そうすけのノックも絶好調だ。ふたりぶん、しっかり味わっている気分になるね。ごちそうさま。