9月3日、妊娠発表。(妊娠22週6日)

 2日前、ちょうど9月がはじまるのにあわせて、SNSに妊娠していることを書いた。いわゆる妊娠発表だ。芸能人でもないのに発表だなんておおげさだと思うけれど。そんな気分にはなる。報告するのはいろいろと気をつかうものだ。それでもいつかは伝わってしまうことだし、自分から先に伝えたい。22週めに入って体調が安定してきたこともあるが、おなかがどこから見てもわかるほど大きくなってきたので、そろそろだと思ったこともある。仕事でお得意先のSNSを手がけていることもあって、すくなくとも1日に1回はページを開いている。これなら、友人や知人からメッセージをもらったときにもすぐに返事がしやすい。わたしとおなじように不妊治療をつづけている友人もたくさんいる。いつ、どこで、だれが読んでもいい文章を意識しながら書いた。

きょうから、9月ですね。
お会いしてすでに伝えている人もいますが
メッセージで質問いただいた人もいますが
あらためて、報告します。

このたび、赤ちゃんをさずかりました。
ただいま妊娠6か月、予定日は来年1月1日です。
高齢出産のうえ
はじめて体験することばかりで
おっかなびっくりの毎日ですが
神さまからもらった、ほかにないチャンスを
ひとつひとつ
たのしんでいきたいと思います。

幸いにも、つわりらしいつわりもなく
体重も、胎動も、順調にふえつづけています。
11月末まで仕事をつづけてから
産休に入る予定です。
こんな新米ですが先輩パパ&ママのみなさま
どしどしアドバイスくださいね。

書いたり考えたりするのがすきなので
仕事でも、プライベートでも
できることがあれば
オーダーしてくださいね。

 朝、会社に行く前に書いたのだが、まる1日仕事が手に着かなくなりそうなほどひっきりなしにメッセージがとどいた。うれしすぎる。気づいたら、いいね!の数がお得意先のファンページを超えていた。たとえば、企業やブランドなどの公式ファンページでは、固定ファンの約1割がその日の投稿に、いいね!を押してくれればいいほうだ。わたしが投稿したコメントにはなんとSNSの友だちの半数以上が、いいね!を押してくれていた。これは、仕事でも、プライベートでも、はじめての体験だ。こんなにたくさんの人が、新しいいのちの誕生を歓迎しているなんて。そうすけの吸引力を感じる。うれしいけれど、こわくもある。